WORLD GADGETS「Ice MagChargerQi2 3in1充電器」レビュー | 冷却システムで熱暴走を防ぐワイヤレス充電ステーション!


こんにちは、Yuma(@yuLog_jp)です。
スマホの充電中に発生する熱ってほんとに厄介。特に夏場は充電しながら使っているだけでiPhoneが焼け石のように熱くなって、、バッテリー寿命がめちゃくちゃ心配。そんな悩みを一発で解決してくれる革新的な充電器がWORLD GADGETSの『Ice MagChargerQi2 3in1充電ステーション』。


業界でも話題沸騰中のペルチェ素子と冷却ファンを搭載した”Qi2対応のワイヤレス充電器”で、充電中の発熱をしっかりと抑制できるという画期的な充電ステーション。果たしてその実力はいかほどか・・!今回メーカーさんから試用させてもらったので、少し気になった点も含めて使用感をレビューしていきます!
- WORLD GADGETS:Ice MagChargerQi2 3in1充電器をレビュー
- 特徴、メリット、デメリットを紹介
WORLD GADGETS:Ice MagChargerQi2 3in1充電器の「特徴」
| 製品名 | Ice MagChargerQi2 3in1充電器 |
|---|---|
| メーカー | WORLD GADGETS |
| MagSafe | 対応 |
| ワイヤレス充電出力 | 15W Max(Qi2対応) |
| Apple Watch充電出力 | 2.5W Max |
| AirPods充電出力 | 5W Max |
| 各種規格 | Qi2規格, RoHS, FCC, CE |
| サイズ | 10.0×10.0×15.2cm |
| 重量 | 325g |
| 価格 | 11,000円 |
特徴を大きくまとめると、次の通りです。
- ペルチェ素子×冷却ファンのダブル冷却システム
- 最新Qi2規格対応で15Wの高速充電ができる
- 3台同時充電でデスク周りをスッキリ整理
Ice MagChargerQi2の最大の特徴は、なんといってもその革新的な冷却システム。ペルチェ素子と冷却ファンを組み合わせた「ACTIVE COOLING」技術で、充電中のスマホが発する熱を能動的に冷却することで適切な温度に保ちながら充電できる。つまり、バッテリーの劣化を防ぐことができます。
今までのワイヤレス充電器では避けられなかった熱問題を根本から解決した、まさに次世代の充電器ですね。


AppleのMagSafe技術をベースにした最新のQi2規格に対応していて、iPhone 16をはじめとするQi2対応デバイスで最大15Wの高速ワイヤレス充電が可能。今までのQi規格と比較して位置合わせの精度が向上したQi2は充電効率が大幅にアップしています。


そしてApple三種の神器であるiPhone・Apple Watch・AirPodsを同時に充電できる3in1設計。Apple Watchの充電ドックは折り畳めるデザインになっていて最大2.5Wで充電が可能。デスク周りのケーブル地獄から解放されたスッキリとした充電環境を構築できます。
同梱品は次の通り


- 充電ステーション本体
- USB-C to Cケーブル
- 取扱説明書
WORLD GADGETS:Ice MagChargerQi2 3in1充電器の使用感
美しさと機能美溢れるフォルムデザイン
Ice MagChargerQi2の外観は、スタイリッシュなデザインが印象的。基本フレームにはアルミニウム合金を採用し、表面には高品質なABS樹脂を使うことでApple製品のような洗練されたデザインを実現しています。サイズは10×10×15.2cmとコンパクトながら重量325gという適度な重さがあることで、スマホを置いた際の安定感は抜群。


底部には滑り止めが配置されていて、振動や軽い衝撃でもデバイスがズレてしまう心配はなし。デスク上での安定性も抜群ですね。指紋が付きにくいコーティング処理が施されているので、日常的なメンテナンスも最小限で済むのも嬉しいポイントです。


カラーリングはマットブラックを基調としていて、どんなデスク環境にも自然に溶け込むシンプルで上品な外観が魅力的。冷却ファンの存在を感じさせない一体感のあるデザイン、個人的に結構ぶっ刺さりでした。
キンキンに冷えたビールのような冷却機能
最大の特徴である冷却機能の実力は想像以上でした。ペルチェ素子による冷却効果で、通常なら40℃を超えるような充電中のスマホの表面温度を30℃台前半までグッと抑制してくれます。冷却ファンの動作音は、ファンに耳を近づけないと聞こえないレベルで静かです。


冷却性能として優秀ではあるんですが、スマホ全体がキンキンに冷えるよりは充電プレート(MagSafe部)が冷えてスマホに行き渡る感じですね。なので一瞬で冷えるというよりはなだらかに冷える感じでした。


安全面では、6つの安全機能(過充電防止、加熱検知、過電流防止、過電圧防止、異物感知、温度制御)を搭載していて、デバイスを様々なリスクから守ってくれます。Qi2規格、RoHS、FCC、CEなどの各種認証も取得済みで、品質面での信頼性も申し分なしですね。
次世代Qi2規格がもたらす驚異の充電パフォーマンス
最新のQi2規格に対応したIce MagChargerQi2は、今までのQiと比較して充電効率が格段に向上しています。iPhone 16シリーズなら最大15Wでの高速充電ができて、従来の7.5W充電と比べると約2倍の速度で充電可能。


Apple Watch用の充電パッドは2.5Wと少し弱めですが、Apple Watchのスタンドは使わない時は畳んで隠しておけるのでビジュアル的にはすごく良い。AirPods用の充電エリアも5W出力で、ケースを置くだけで自動的に充電が開始されます。


また、各充電エリアは独立で制御されているので、1台だけ充電したい時でも他のエリアに影響されることなく最適な出力で充電を行ってくれる。この「スマートな電力配分機能」によって常に効率的な充電が実現されています。
ちなみにこの充電ステーションの性能をフルに発揮するには45W以上の電源アダプタが必要なので、付属のUSB-Cケーブルと合わせて正しい電源環境を整えることが重要。電力が低いとファンが回らなかったりするので最低でも32.5W以上のアダプタを使うようにしましょう。
3in1はやはり使い勝手が良すぎる
肝心の使い勝手はまさに「置くだけ」の簡単さが際立ちますね。MagSafe対応iPhoneであれば充電エリアに近づけるだけで磁力でカチッと引っ付く。Qiと違って位置合わせに神経を使う必要がない。片手でも確実に設置できる手軽さは日常使いにおいて大きなアドバンテージです。


あと、ケーブル1本で3台のデバイスを同時充電できる利便性は魅力的すぎますね。ケーブル長は約1mと適度な長さがあって、デスクの上だけでなくベッドサイドのテーブルでも無理なく設置可能。ケーブルや充電器を管理する必要がなくて、デスク周りが劇的にスッキリする。3in1だからこそ得られるメリットは大きいですね。
まとめ : 冷却機能で変わる充電体験の新常識「WORLD GADGETS Ice MagChargerQi2 3in1充電器」


ということで、WORLD GADGETSのIce MagChargerQi2 3in1充電器をレビューしました。メリット・デメリットは次の通りです。


- ペルチェ素子+冷却ファンによる革新的な冷却システム
- Qi2規格対応による最大15Wの高速ワイヤレス充電ができる
- ファンが静かで就寝時でも使いやすい
- Apple三種の神器をまとめて充電できる
- サイズ感が大きくて重いので持ち運びには不向き
- スマホ全体が一瞬で冷えるわけではないので注意
Qi2規格による高速充電、3台同時充電の利便性、そして美しさのあるデザインが三位一体となった「Ice MagChargerQi2 3in1充電器」。
特に冷却効果は、「バッテリーの長寿命化」という実用的なメリットをもたらしてくれました。リチウムイオンバッテリーは高温状態で使うと最も劣化を促進する要因の一つですから、充電中の温度を下げることでバッテリーの健康状態を長期間維持できる。この点は、長期的に見ればめちゃくちゃ大きなコストメリットと言えますよね。
今流行りの冷却ファンで充電したい方はもちろん、日常的なバッテリー劣化を抑えたい方にぜひ!
- 今回紹介した商品はこちら
このWebサイトでは、Appleデバイス・ガジェットなどのレビューを発信しています。
SNS(X、Instagram)も更新してますので、フォローしていただけると励みになります!最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
- 関連記事










コメント