こんにちは、北陸出身ブロガーのゆうまです(@yuLog_jp)。

AppleMusicが現在(2019年6月)、無料体験期間として【3ヶ月】無料で利用することができるトライアル期間が設けられています。

 

本記事では、AppleMusicを3ヶ月無料で利用する為の登録方法と解約方法を手順に沿って解説をしていきます!

「AppleMusic」の基本機能・使い方などの詳細については、以下記事をご参考ください。

 

AppleMusicとは?

引用元:Apple公式サイト-AppleMusic

AppleMusicとは、Appleが提供する定額制の音楽ストリーミングサービスです。

約5,000万以上の曲を、広告無しでストリーミング再生することができ、オフライン時でも端末に曲をダウンロードすることでオフライン再生が可能です。

また、自身の再生履歴をもとに様々なアーティストやプレイリストや好きなジャンルを選定し、あなた自身が好きな楽曲をお届けしてくれることも特徴です。

 

AppleMusicの登録方法
(3ヶ月無料トライアル版の利用方法)

AppleMusicは、現在(2019年6月)3ヶ月無料で利用できるトライアル期間が設けられています。

3ヶ月無料で利用する為の登録方法について、以下解説をしていきます!

1.AppleMusicをダウンロードする

iOS端末(iPhone・iPad・iPod touch)の場合

iPhone、iPad、iPod touchであれば、「ミュージック」AppよりAppleMusicが利用可能ですので、ダウンロード不要です。

 

Andoroid端末の場合

GooglePlayから、「AppleMusic」をダウンロードします。

Apple Music

Apple Music

Apple Inc.無料posted withアプリーチ

 

Mac・WindowsPCの場合

「iTunes」アプリから、AppleMusicが利用できる為、iTunesをダウンロードしましょう。

 

2.「AppleMusic」を開く

iOS端末(iPhone・iPad・iPod touch)の場合は「ミュージック」App、Andoroid端末からは「AppleMusic」、Mac・WindowsPCは「iTunes」を開きます。

iOS端末・Andoroid端末からは、「For You」をタップ。

Mac・WindowsPCからは、「ミュージック」→「For You」をクリックします。

 

3.3ヶ月無料トライアル版を利用する

「For You」の中の「今すぐ開始」をタップします。

(iPhoneの場合)

(iTunesの場合)

 

4.プラン(有料)を選択する

「個人」「ファミリー」「学生」の3種類のプランがありますので、利用したいプランを選択し、「トライアルを開始する」をタップします。

有料プランを選択することになりますが、最初の3ヶ月間は無料で利用できます。

 

5.支払い情報を入力する

支払い情報を選択または追加し、利用規約に同意します。

支払い方法は、「クレジットカード・デビットカード支払い」「キャリア決済による支払い」「ギフトカードよるAppleIDの残高での支払い」の3種類があります。

3ヶ月間はトライアル期間として【無料】で利用できますが、トライアル期間が終了すると、上記プランの料金が請求されます。

 

以上で、「AppleMusic」が利用できるようになります。

続けて「For You」の設定をしていきますが、設定方法・利用方法に関しては、以下関連記事をご参考ください。

 

解約方法について

3ヶ月の無料トライアル期間を通して、自分には少し向かないなーと思われた方向けに、AppleMusicを無料で解約することが可能です。

無料トライアル期間が終了すると、自動更新となる為、継続利用しない場合は自動更新前(課金前)のタイミングで解約手続きが必要となります。

 

解約手数料は不要で、3ヶ月の無料期間中でも、継続し利用された方でも無料で解約が可能です。

解約手順

1.「AppleMusicを」開き、For Youの画面から右上の「アカウントのアイコン」をタップします。

2.アカウント画面より、「登録の管理」をタップします。

3.AppleMusic登録の編集画面より、「無料トライアルをキャンセルする」をタップします。

4.キャンセル確認のポップアップが表示されますので、「確認」をタップすることで、解約手続きが完了します。

 

補足(トライアル期間の確認方法)

上記「AppleMusic登録の編集」画面より、3ヶ月の無料トライアル期間の終了時期も確認することができます。

解約または継続する方でも、いつから自動更新されるかをこの画面より確認しておきましょう。

 

解約後について

解約後は、当然ですがAppleMusicで聴き放題の曲が再生できなくなります。

今までダウンロードした曲やライブラリに保存した曲も同様に再生できません。

また、iCloudミュージックライブラリも表示されなくなる為、デバイス間で共有していた曲の再生ができません。

iCloudミュージックライブラリとは?
iCloudミュージックライブラリを「有効」にすれば、AppleMusicの曲・アルバム・プレイリストを、iCloudを通してデバイス間で共有することができる機能です。
iOS端末より、「設定」→「ミュージック」→「iCloudミュージックライブラリ」をONにすることで設定可能です。

 

スポンサーリンク

最後に

今回は、業界最長3ヶ月のトライアル期間が利用できる「AppleMusic」の登録・解約方法についての紹介記事でした。

無料で3ヶ月利用できるのは大変ありがたいことです!
しかし3ヶ月後には有料プランとして請求がきますので、くれぐれも忘れずに。。

AppleMusicは無料プランはなく、”有料プランしかない”ことに注意しましょう。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事