こんにちは、北陸出身ブロガーのゆうまです(@yuLog_jp)。

IT時代の波に乗っていますか..?

今や、「IT」を利用した【ITガジェット】は様々な場所で利用されています。

そんな「IT」が浸透している現代ですが、日常で利用している「IT」ってどんなところに活用されてるの?と疑問に思われる方に。

本記事では、私が「Amazonでオススメする部屋にあると超便利な【ITガジェット】」を紹介していきたいと思います!

 

Contents

Amazonでオススメする【ITガジェット】紹介

Amazon大好きな私が、以下2点の観点から「ITガジェット」を紹介していきたいと思います。

部屋にあると超便利なITガジェット
日常品として大活躍するITガジェット

【部屋にあると超便利なITガジェット】

スマートスピーカー『Amazon Echo(エコー)with Alexa』
お助け度:☆☆☆

Amazonのスマートスピーカーと言えば、定番の品である『Amazon Echo(エコー)with Alexa(アレクサ)』

一言で言うと、「IT家政婦」とでも言うべきでしょうか。

『Amazon Echo』には、”Alexa(アレクサ)”と呼ばれるAI(人工知能)を搭載しています。

”Alexa”に質問をすることで、ニュースや天気、音楽・ラジオの再生・スケジュールの追加・確認などができます。

ねぇAlexa、今日の天気を教えて。

Alexa
今日の○○(地名)は、晴れ。最高気温は20度でしょう。

という感じで、アレクサが何でも受け応えをしてくれます!

AI搭載の凄いところは、話せば話すほど自分の好みを学びますので、自分に合った話し方やプランを提案してくれます。

また、Alexaと”Alexa対応赤外線コントローラー”を接続すると、自宅にある家電(電気・エアコン・TVなど)の電源のON/OFFや調整が可能で、自宅・外出先からでも操作が可能となります。

 

Alexaと同じスマートスピーカーである『GoogleHomeでできること』の紹介記事も書いていますので、Alexaと比較し検討してみください。

 

TaoTronics「吸盤式Bluetoothスピーカー(防水仕様)」
お風呂場で活躍度:☆☆☆

Bluetooth対応の「防水スピーカー」です。

この製品のおすすめポイントは、「吸盤式」でお風呂の鏡や壁にもピッタリと吸い付きます!

ハンズフリー通話が対応の為、急な用件の電話も見逃すことなくシャワー・入力中でも通話可能です。

スピーカー本体の操作で、再生/一時停止・音量調整・次の曲/前の曲の選択が可能ですので、ゆっくりと入浴している時でも、スマホ操作不要となります。

バッテリー内蔵タイプですので、お風呂場のみならず屋外の使用にも活躍が期待できる一品です。

 

ECOVACS「DEEBOT N79 ロボット掃除機」
床掃除は不要度:☆☆☆

自宅のフローリング・カーペットを自動的に掃除してくれる、ロボット型掃除機です。

ECOVACS専用アプリを利用すれば、スマホで掃除機本体の移動やコントロールが可能となり、外出先で遠隔操作にも対応しています。

決まった時間に定期的に掃除してくれる予約機能も搭載しており、自身のお部屋環境に合った様々なモードも選択できます。

ルンバは価格が高いので、もう少し安価に高機能なロボット型掃除機が欲しい...という方にオススメです!

 

ottostyle.jp「全自動センサー付きゴミ箱」
衛生度:☆☆☆

自動でトビラの開閉をしてくれるセンサー付きゴミ箱です。

センサー付きの為、近づくだけで自動開閉してくれますので、手が汚れるキッチン周りで大活躍してくれます!

ステンレス素材ですので見た目もヨシ、42L大容量、密閉性も高いのでゴミの嫌な臭いもありません。

 

ロビット(Robit)「目覚ましカーテン」
朝の目覚め度:☆☆☆

自動でカーテンを開けてくれる、目覚ましとしても使えるカーテン自動開閉機器です。

本製品をカーテンレールに取り付けることで、決まった時間にカーテンの開け閉めをしてくれます。

Bluetooth接続する為、アプリとの連動が可能で、決まった時間や曜日ごとに開閉の設定が可能です。

目覚ましのアラームで目覚めるより、太陽の光で目覚めたほうが朝のスッキリ具合が違いますよね?

カーテン1枚に付き、端末1台が必要となりますので、購入時はご注意願います。

 

POYANK「2,400lm ミニプロジェクター」
ホームシアター度:☆☆☆

”お部屋をカンタンに映画館に”
ホームシアターとして利用できるミニプロジェクターです。

他社プロジェクターと違うところは、無線LANユニットが搭載している為、スマホやタブレット端末の映像を無線(Wi-Fi)でカンタンに投影することができます。
(もちろん、有線(Lightning・HDMI)ケーブルにも対応しています)

また、ランプ光量が2,400lm(ルーメン)で自宅で見るサイズとしては十分な光量です。

価格も1万前後(2018年12月現在)で比較的安価に購入できる為、自宅で大画面で映画・動画を見たい..!という方にオススメです!

 

YATWIN「ネットワークカメラ」
監視対策度:☆☆☆

防犯カメラ対策として利用できる「ネットワークカメラ」です。

外出先でも”専用アプリ”を利用することで、ライブ映像の確認遠隔操作(パン・チルト・ズーム)が可能です。

自宅の子供やペットの状況をネットワーク経由で確認することができる為、非常時や見守り対策として活躍が期待できます!

また、スピーカー・マイクが内蔵されている為、カメラ経由で双方向に音声のやり取りが可能です。

私も自宅では猫を飼っている為、外出先でも確認したい時・癒やされたい時によく見ています(笑)

 

【日常品として大活躍するITガジェット】

Ankerモバイルバッテリー「PowerCore 10000」
バッテリー活用度:☆☆☆

Amazonで爆売している大人気商品で、Anker製品モバイルバッテリーです。

小型で軽量かつ10,000mAhの大容量バッテリーですので、iPhoneであればフル充電を約4回は繰り返し利用できます。

モバイルバッテリーって、バッテリー自体を充電しておけないといけませんよね。

このバッテリーは、普段は充電機器として利用し、外出時はモバイルバッテリーとして利用できます。

バッテリー自体を充電しながら、デバイス端末を充電できることも利点の一つでしょう。

モバイルバッテリーって色々種類があり迷っている方、コレ1台あれば全く問題なく活躍が期待できます!

 

キングジム「電子吸着ボード」
タスク活躍度:☆☆☆

名刺やメモなどの紙類を静電気でくっつけられる電子ボードです。

のり付けがないメモ用紙っていつの間にかどこかにいってしまいますよね...。

単三電池×4本駆動のスタンド式ですので、置き場所にも困らず、大事なメモも見逃さないでしょう!

 

FREDI「超小型監視カメラ」
安全度:☆☆☆

超小型のWi-Fi対応モデルの「ネットワークカメラ」です。

カメラをWi-Fiに接続することで、カメラの遠隔操作が可能となり、カメラ本体での録画も可能です。

動作検知機能が付いているので、何が動きがあった時は連続録画してくれるので、録画媒体としても活躍が期待できます。

人の目に届きにく場所にカンタンに設置できるので、安全対策として最適ですね!

 

Naran「ボタンを押してくれる超小型 指ロボット」
ボタン活躍度:☆☆☆

なんだこれ?初めて見た方はまずそう思うでしょう(笑)

これは、家電製品(電気・コーヒーメーカー・エアコン等)のボタンを押してくれる超小型指ロボットです。

日常生活にある家電などのアナログなボタンを、ネット接続させることで、自動的にボタンを押してくれるようになります。

スマホアプリと連携し、決められた時間にボタンを押すように設定が可能です。

就寝前の電気の消し忘れや、朝のコーヒーを淹れてくれたりと使いどころを多々考えられる機器です!

 

オーム電機「照明器具用リモコン コンセント」
遠隔でラクラク度:☆☆☆

IT機器というよりは、シンプルに便利ですのでご紹介(笑)

照明器具と天井の引掛シーリングの間にセットするだけで、リモートで照明のON/OFFが可能となります。

地味ですが、すごく便利な一品です。

 

サンワダイレクト「フィルムスキャナー」
思い出度:☆☆☆

昔撮った写真の35mmフィルムをデジタル化し、”データ化”してくれるガジェットです。

今のスマホ世代の方なら写真はスマホで撮る方が多いでしょうが、フィルム時代の方ならば、思い出に残したい写真(フィルム)は多々あるでしょう。

当時はこんな事も思いつかなかったので、フィルム捨てなきゃ良かったと少し後悔しています。。

 

GanRiver「ウェアラブルスマートウォッチ」
健康管理度:☆☆☆

話題のウェアラブル端末で、腕時計としても活用できる「スマートウォッチ」です。

スマートウォッチは健康管理や運動量の測定に使われる方も多いですよね。

このスマートウォッチの防水規格は、iPhoneXSと同じ「IP67」ですので、雨や汗はもちろん、水泳をする時にも利用できるのが特徴でしょう。

時計としての機能はもちろん、アプリを通じて歩数・活動量・心拍数などの記録を取ることも可能です。

また、SMS・LINE・SNSなどの通知もサポートしています。

「AppleWatch」は高いけど、手頃な値段で購入できるスマートウォッチが欲しいな...

価格も手の出しやすい金額ですので、高価な「AppleWatch」まではちょっと...という方にも最適な品です。

 

ちなみに、スマートウォッチとして有名な「AppleWatchはなにができる?」といった記事も書いておりますので、気になる方は覗いてみてください。

 

APlay「音声アシスタント機能付きワイヤレスイヤホン」
ハンズフリー度:☆☆☆

音声アシスタント機能付き「ワイヤレスイヤホン」です。

ハンズフリー通話はもちろん可能で、専用アプリ〈APlay〉と連携することで、メッセージやLINEなどの通知を音声で読み上げが可能です。

また、メッセージを音声で返信できるところが優れものです。

注意点:現在はAndoroid版のみ対応しています。

 

【番外編】

DJI「DJI Spark Fly More コンボ」

言わずと知れた「ドローン」です。

DJIのドローンは、”箱から取り出してすぐに使い始められる”+”操縦がとてもカンタン”であることが特徴です。

「ドローンを本格的に始めたい!」という入門機種でもありますが、機能性も十二分な製品です!

 

GoPro「HERO7 CHDHX-701-FW」

動画撮影などに最適な「ウェアラブル アクションカメラ」です。

小型設計で高画質、防水・防衝撃性有り、無線接続可能など、ウェアラブル端末としての機能はほぼほぼ備わっています。

当然のごとく、アプリ連動も可能で、動画のダウンロードや編集・設定変更も可能です。

 

最後に

以上、AmazonでオススメするITガジェットについての紹介記事でした。

意外とIT製品って世の中にありふれていますが、フルに活用しているかと言うとの結構難しかったりしますよね..。

来年から「5G」の時代もやってきますし、”ITを活用する方法”はしっかりと理解しておきたいところです!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事