こんにちは、北陸出身ブロガーのユウマです(@yuLog_jp)。

家族にiPhoneの操作方法を説明したいけど、文章じゃ伝わらない...

ゲームのプレイ動画を送りたいけど、どうやって送るんだろう...

iOS11以降からiPhone、iPadで画面を録画できる機能が搭載されています。

家族や友達に操作方法の手順を伝えたりするには、文章より実際に画面を見てもらった方が早いこともありますので、本記事では、iPhoneで画面を録画する方法・設定方法について紹介していきます。

 

「画面収録」を追加設定する方法

1.設定アプリを開き、「コントロールセンター」「コントロールをカスタマイズ」をタップします。

 

2.「画面収録」の左にある(+マーク)をタップします。

 

3.以下画像のように「画面収録」が追加されると設定完了です。

「コントロールセンター」を開くと、画面収録アイコンが表示されるようになります。

 

画面を録画する方法

1.画面上部右上から下へスワイプし、コントロールセンターを呼び出します。

ホームボタンが無いiPhoneは、下から上へスワイプします。

 

2.コントロールセンターを開き、画面収録アイコンを少し強めにタップします。

 

3.「マイク」をタップします。

 

4.「マイク」が【ON】になりますので、「収録を開始」をタップすることで、画面収録が開始されます。

 

スポンサーリンク

画面録画を停止する方法

「コントロールセンター」を開き、画面収録アイコンをタップすることで、停止となります。

 

または、画面左上の赤いステータスバーをタップし、「停止」を押すことでも停止可能です。

 

まとめ

画面収録機能は、iPhoneの操作方法やゲームのプレイ動画などにも役立ちます!

iPhone初心者でも簡単に画面録画収録ができますので、いろいろな場面で活用してみてください。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事