こんにちは。ブロガーのユウマ(yuLog_jp)です。

「未来のミライ」が上映がされ、金曜ロードショーでも細田守監督作品が放送されている今日この頃。
評判はともかく、細田守監督の有名な作品と言えば、「サマーウォーズ」という方が多いと思います。

サマーウォーズは個人的にも本当に大好きで涙ちょちょ切れる(死語)作品なのですが、
実は一昔前に、今の10代はおそらく知られていない「劇場版デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム」という作品も細田守監督が務めています。

「時をかける少女」「おおかみこどもの雨と雪」「バケモノの子」の監督は細田守さんなのは皆さんご存知でしょうが、実はデジモンも細田守さんが監督なのです。

今回は(20代・30代)は懐かしき、「劇場版デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム」と「サマーウォーズ」の違いについてレビューしていきたいと思います!

*以下、一部ネタバレが含まれます

ストーリー

「劇場版デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム」

時代は2000年の春休み。
デジタルモンスターが住んでいるデジタルワールドから子供達が帰ってきてからのお話。

インターネット上に突如現れた新種のデジモンが、コンピュータのデータを狂わし、現実世界の様々なインフラ設備に影響を与えてしまう。
世界を混乱に陥らせる新種デジモンを止める為に、再びデジモン達と共に戦いへ挑む。そんな物語です。

出典:hulu

2000年に公開されたアニメ映画で約40分という短い上映時間ですが、テンポよくストーリーが進んでいく為、あっという間に見終わってしまう作品です。
笑いアリ、感動アリ、(20代・30代は)懐かしさアリ。大人になった今、見返したくなる作品です。

 

「サマーウォーズ」

インターネット上で世界中の人々が集い楽しめる世界がある”仮想都市OZ(オズ)”
高校二年生の”健二くん(主人公)”は、憧れの可愛い先輩である”夏希先輩”から、「バイトしない?私と一緒に田舎に行くバイト」と言われ、ウキウキしながら長野県上田市にある陣内家へと向かう。

そんなバイトをしながら健二の携帯電話に一通のメールが届き、健二は数学の問題と思い回答してしまう。翌朝、OZの世界では大混乱に陥っており、テレビではその犯人として健二の顔が報道されていた...。

出典:hulu

夏休み!映画!と言えば、サマーウォーズ!細田守監督の作品の中では一番多く見られている作品ではないでしょうか。
まぁ、夏木先輩がかわいい。男子はこんな先輩に一度は憧れや恋心を持ってしまいますよね。

 

どこが似ている?

この記事の本題です。
デジモンとサマーウォーズを両方見た方なら思ったことでしょう。

色々と似ていないか?

ただし、両方とも同じ細田守さんが監督を務めている為、サマーウォーズはデジモンのリメイク作品といったところのようです。

とりあえず、検証していきます!

≪Hulu≫でアノ人気の海外ドラマや映画が見放題!今すぐ無料でお試し!

 

1.舞台はインターネット

デジモンでは、敵(新種デジモン)がWeb上(インターネット)にいて、
サマーウォーズでは、敵(ラブマシーン)がWeb上(OZ)にいる。

戦いはインターネット上、現実世界では田舎が舞台です。
デジモンは(ヤマトとタケルが)島根県にいて、サマーウォーズは長野県がモデルとなっています。

2.敵が一匹⇛すごい大量に増える

デジモンでは、新種デジモンが一匹から始まり、自身をコピーし倍へ倍へと増え続ける。
サマーウォーズでは、健二のアカウントを乗っ取り、別のアカウントが食べる⇛食べる⇛増え続ける。

3.世界中の人達が主人公を助ける

デジモンでは、世界中から届いた大量のメールが敵の動きを鈍くして、オメガモンがひと刺し。
サマーウォーズでは、世界中の大量のアバターを使い、恋札(こいこい)で逆転勝利。

4.恋愛が絡んでいる

デジモンでは、太一と空が喧嘩真っ只中。
サマーウォーズでは、健二が夏木先輩のフィアンセ役を演じている。

5.時限爆弾があるが、ギリギリで回避し助かる

デジモンでは、残り1〜2秒で核ミサイルが爆破せずに、湖に落ちた。
サマーウォーズでは、人工衛星の落下位置を微妙に変え、家の近くに落ちた。

6.パソコンのEnterキーを押すシーンがほぼ一緒

デジモンでは、大量のメールの転送の為、光子郎が
「いっけーーーーー!!!!!」と、

サマーウォーズでは、人工衛星の落下位置を変更する為、健二が
「よろしくお願いしまあああーーーーす!!!!!」

 

という台詞がほぼ一緒である。
その時の画像がこちら。

出典元:https://twinavi.jp/topics/tidbits/5596b48f-b2a8-440c-bf3d-57035546ec81

ほぼ一緒である。

 

スポンサーリンク

まとめ

他にも似ている所は多々ありますが、上記の違いを比較するだけでも展開が似ていますね。

どうやら、ぼくらのウォーゲームを再構成し、一般向けにサマーウォーズを公開したそうですね。

私自身、両方の作品をDVD(劇場版でも当時見ました)で何度も見ています。
が、結果分かっているのです!いつも鳥肌モノで涙を流してしまいます(涙もろい)。

両作品の違いを楽しみながら見るのもヨシ!懐かしさを感じながら見るのもヨシ!
個人的に推したい映画です。
気になった方は是非!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事